小児歯科 PEDIATRIC DENTISTRY

小児歯科について

小児歯科では、お子さんのむし歯治療や予防などを中心に行っております。乳歯がむし歯になると、永久歯のむし歯リスクが高まり、歯並びにも悪影響を及ぼす恐れがあります。
乳歯の頃から歯科クリニックを定期的にご利用いただき、「歯医者を身近な場所」と思ってもらうことが、大人になってからのむし歯・歯周病予防にもつながるのです。
当クリニックでは「できるだけ削らず・抜かない治療」に取り組み、お子さんを不安にさせない治療の提供に努めております。

子どものむし歯は親御さんのお口から感染します

生まれたばかりの赤ちゃんのお口に、むし歯菌は一切存在していません。にもかかわらず、むし歯になってしまうのはなぜか?原因は、親御さんのお口の中に潜むむし歯菌と、何気ない行動が関係しています。
口移しや同じ食器の共有、キスなどのスキンシップにより、親御さんのお口に存在するむし歯菌が、赤ちゃんのお口に感染してしまうのです。

むし歯の感染を防ぐために

感染源をなくす

口移しや食器の共有は避けることがおすすめです。しかし、スキンシップはお子さんとの大切な時間です。
「感染源をなくす」という意味では、親御さんのむし歯予防が欠かせません。
むし歯がある場合はできるだけ早く治療し、むし歯のない健康なお口の環境を作りましょう。治療後も日々のセルフケアや定期的なメインテナンスを心がけ、むし歯に対する予防意識を高く持つことが大切です。

むし歯のリスクを減らす

「糖分」は、むし歯菌にとってごちそうです。特に甘いお菓子やジュースは糖分が非常に多く、歯磨きを怠るとむし歯菌が繁殖しやすくなります。むし歯予防には、間食の時間や回数を決め、甘いものを控えることがおすすめです。

子どもの歯の予防について

当クリニックでは、一人ひとりのお子さんの成長に合わせ、正しい歯磨き指導を行っております。歯と歯の間や奥歯など、磨き残しが多い場所の磨き方をアドバイスし、正しく歯を磨けるようにやさしくサポートいたします。
また、歯質を強化するフッ素塗布など、むし歯予防に効果的な処置のご案内も可能です。親御さんによる仕上げ磨きも積極的に行い、お子さんの歯の健やかな成長を一緒にめざしましょう。

当クリニックで行う予防

歯石除去

歯の表面や歯周ポケットに付着した歯石は、スケーラーと呼ばれる専用の器具を使用し、手作業や超音波の振動で丁寧に取り除きます。知覚過敏の患者さんは痛みを感じやすいですが、できるだけ痛みの少ない治療を心がけておりますので、どうぞご安心ください。

フッ素塗布

高濃度の歯科用フッ素を歯の表面に塗布すると、有効成分が浸透し、歯の再石灰化が促進されます。歯が溶けにくくなり、むし歯予防が期待できます。当クリニックでは、フッ素塗布を治療に積極的に取り入れております。

歯磨き指導

お子さんの大切な歯をむし歯から守るために、当クリニックの歯科衛生士が一人ひとりに合わせて正しい歯磨きの仕方をアドバイスしております。優しく丁寧に接することを心がけ、お子さんが自分から楽しんで歯磨きをできるように一緒にトレーニングします。お口の中を清潔に保つために毎日の歯磨きを大切にして、むし歯を予防しましょう。

自宅で行う予防

ブラッシング

毎日の正しいブラッシングを心がけましょう。ただし、お子さんだけの力ではうまく磨けていないことが多いため、小学校低学年くらいまでは親御さんによる仕上げ磨きがむし歯予防には大切です。

キシリトールの摂取

キシリトールには、唾液の分泌を促進し、プラークを剥がしやすくする効果も期待できます。また、フッ素と併用することで歯質がさらに強化されるため、ガムやタブレットを通じて積極的に摂取しましょう。